営業生産性とは?指標や計算方法から生産性向上のための実践的施策まで徹底解説
企業の売上拡大と持続的成長において、「営業生産性」の向上は、避けて通れない重要な課題です。本記事では、営業生産性の基本的な概念とその重要性から、計算方法や営業ツールの活用といった、生産性を高めるための実践的な施策までを体...
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「商談の情報がバラバラで重要な案件のフォローを忘れてしまう」「営業メンバー間で情報共有ができず、同じ顧客に重複してアプローチしてしまう」「商談管理システムを導入したいけど、コストがかかりすぎて踏み切れない」 このような課...
営業という職種は経験によって大きく成長する分野であると同時に、新人にとっては様々な困難が待ち受けています。本記事では、新人営業マンが抱える悩みから、効果的な研修方法、指導者が避けるべきポイントまで、まとめて解説します。 ...
営業代行会社の選定は、自社の営業戦略を大きく左右する重要な要素です。本記事では、営業代行会社の基本的な特徴から選定時の注意点まで、実務的な視点で解説します。これにより、自社に最適な営業代行会社を見つけることができるでしょ...
「商談で緊張して言葉に詰まってしまう」「アポイントを取っても成約に至らない」そんな悩みはありませんか?ビジネスの成功は、商談前の最初の数分間で決まると言っても過言ではありません。商談の冒頭で相手の心を開き、信頼関係を築く...
時代の急速な変化に伴い、企業の営業スタイルも大きく変わりつつあります。そんな中、コストパフォーマンスと成果を重視する企業が注目しているのが「成果報酬型営業代行」です。 今回は、成果報酬型営業代行の全貌を徹底解説し、15社...
営業組織の体制整備は、企業の売上成長と持続的な発展において重要な課題です。ここでは、現代の営業組織に求められる基本的な体制から、役割分担、企業状況に応じた組織設計、そして具体的な整備手順まで、営業組織づくりに必要な要素を...
営業メールは、現代のビジネスシーンにおいて重要なツールであり、活用次第で商談の可能性を大幅に広げることができます。適切なタイミング、丁寧な文面作成、ターゲットのリサーチなど、細部にまで配慮することで、メール営業は見込み顧...
営業という仕事は、企業の収益を生み出す重要な役割を担っています。本記事では、ベテラン営業マンが実践している商談のコツや、科学的に実証された心理学の知見、さらには地域密着型の営業手法まで、幅広い営業ノウハウをご紹介します。...
「営業代行を依頼したいけど、うちの商品って本当に向いているのか?」そんな悩みを抱えていませんか? 営業代行の成功の鍵を握るのは「商材の適性」もひとつの要素になります。どんなに実績のある営業代行会社に依頼しても、その商材が...